Sponsored Link

2008年11月29日

レーシック手術について

レーシックって最近ではよく聞くようになりました。
それだけ一般的になってきたんでしょうね。

人間のカラダというものは、すべてが正常に機能していてはじめて快適に暮らせるものです。怪我や病気をするとよくわかるのですが、どこかが正常じゃないと、かなり不便ですよね。
特に視力。まあ、メガネやコンタクトなどで矯正することが出来ますが、それはそれでお金がかかったり、手間がかかったりで煩わしいことが多いですよね。

それに、運動するからメガネはちょっと、、、とか、コンタクトレンズは体質にあわなくて、、、、などなど、そんな方もいらっしゃいますよね。

そんな方に最適なのが「レーシック」です。まず、その「レーシック」とはなんぞや?と言う部分を解説しますね。レーシックとは、簡単に言うと「視力回復のための手術」なのです。

日本人では、まだ歴史が浅いため、「ええ? 手術?」とビビってしまいますよね。でも、アメリカ人にとってはもはや当たり前のものとなっています。それほど一般化されているんですよね。日本においては、2000年にレーシック手術は認可されたばかり。そして、年々手術希望者は増えてきています。

では、レーシックの手術って、どんな手術なのでしょう?
理論的には簡単です、レーザーで角膜を削ることによって、光の屈折率を変えてしまうのです。そうすることで、目のピントが合うようになるんですよね。でも、これを聞いただけだとちょっと怖いですよね。なんといっても、「角膜を削る」のですから。

でも、手術は実に簡単に終わるんです。両眼を合わせても30分程度。当然、入院もありません。まあ、どちらにしても、手術前の説明をきちんと受けて、自分なりに納得した上で、手術を受けることは大事ですよね。
posted by 美佳 at 03:01| レーシックについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。